2020.05.19
ご存じですか?「MEO対策」
お久しぶりです。
クイックリーブログ二度目の登場。笹野です。
新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続いていましたが、 全国39県で緊急事態宣言が解除されました。
ピーク時と比較して、感染も落ち着いてきており、 このまま終息に向かってほしいと願うばかりです。
クイックリー大阪事務所は、現在も継続して在宅ワークをしております。
社員全員、不要不急の外出は控えておりますが、必要な日用品などの 買い物は避けて通ることができません。
在宅で仕事をしている社員は、自粛期間中に伸びた髪を切りたいと、 日々美容室の検索をしてみたり、
外食でおいしいものをたくさん食べたい! などなど、自粛が解除された後の日常生活を切望しています。
さて、このあたりで我々クイックリーのお仕事の話。 ブログのタイトルに触れていきたいと思います。
例えば皆様が自粛解除後に、久しぶりに外食をしたい! あまり遠くに行くのもなんだから、家の近くでおいしいお店を探したい。
そう思ったとき、どのようにお店を調べますか? 近くのお店を調べるときに、
よく使うツールとして「GoogleMap」を 第一に浮かべる方も多いのではないでしょうか。
マップ上で検索したら、探しているお店の名前、住所、電話番号、写真やそのお店までの経路も表示されます。
このように、お店の情報をマップ上に表示させることが、タイトルに記載してある「MEO対策」と 呼ばれるものです。
リスティング広告のマップ版のようなイメージですね。 目的地に出かけるなら、マップ検索で上位に表示されるような人気店に行きたいですよね!
検索するユーザーが買い物や食事をするとき、その目的地がお客様の店舗になるように、
GoogleMapに上位表示させることを「MEO対策」と呼び、クイックリーでは”MEOチーム”を設立して、
リスティング広告運用と並行して行っております。 このように集客はマップ上で行うことも主流になりつつあります。
あいにく、現在は外出自粛の流れがありますので、不必要だと感じるかもしれませんが、
いつかは必ず終息して、元通りの生活が来るはずです! そのときに、
お客様の集客のお役に立てるよう日々運用中です。
このような社会情勢のときこそ、広告運用の真価が問われると社員一同考えております。
日々勉強を重ねて、お客様に成果を実感していただけるように精進してまいります。
ということで、笹野は自粛解除後に行きたい焼肉屋さんをGoogleMapで検索します。
ご覧いただきましてありがとうございました。