スタッフブログ

BLOG

2023.05.15

オシカツ!

社会人にとってひと時の癒しである、GW。みなさまはどのように過ごされましたでしょうか?
私はむしろ昨年末~今月末にかけて推し活スケジュール(に伴う出費)が大変なことになっていたため、自宅でゆっくり過ごしておりました。

なので、少し前の出来事とはなりますが
先月4/15日に【ヒプノシスマイク】のライブに行ったお話をさせていただきます。

作品名だけは聞いたことある方も多いかと思いますが
簡単に説明をすると、木村昴さんを始めとした人気声優さんによるラッププロジェクトで
声優さんのファンのみならず、有名なラッパーさんからの楽曲提供もあり、
そのラッパーさんのファンからも支持されていたりと、5年以上続く大人気のコンテンツです。

私が本格的にハマったのはコロナが流行りだした時期だったため
これまで参戦した現場では拍手とハンドサインしか行ったことがなかったのですが
今回の9thライブからめでたく声出し解禁となり、初めてのコール&レスポンスを体験できてすごく楽しかったです。

その他にも声出しならでは!な演出でいうと、
今回お休みだった声優さんのパートを観客で歌ったのも良い思い出になりました。
次は5/30・31に舞台(※いわゆる2.5次元)に参戦予定なのでこちらも今からとても楽しみです。

最後にオススメ楽曲を一部ご紹介させていただきます。
宜しければ是非聞いてみて下さい。

【パーティーを止めないで】

ラッパーさんではなく、一般的にも知名度の高いアーティスト。ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが提供された楽曲です。
歌唱は声優さんなのですが、楽曲の雰囲気はそのままかつ声優さん自身も鬼龍院さんの歌唱のクセをそのまま再現するように歌われており
ポジティブなゴールデンボンバーを聞いているような不思議な気分になります。

【あゝオオサカdreamin’ night】

こちらも普通にご存知の方も多いであろう、有名なラッパーのCreepy Nutsさんが提供した楽曲です。
楽曲提供するからには色々なタイプのラップをさせたい!
特にベテランさんには難しく新しいスタイルのパートを割り振ったり…と
かなりこだわって楽曲を書いてくれたようです。

【月光陰 -Moonlight Shadow-】

私の最推しキャラの最推し楽曲です。
この曲を歌っているキャラはヴィジュアル系バンドのボーカリストという設定なのですが
こちらはLeetspeak monstersさんという実際に歌詞内で韻を取り入れた楽曲を書いているV系バンドさんからの提供でまさに!な一曲です。
(※推しすぎてヒプマイの配信番組でお便りを投稿したら実際に声優さんに読んでいただいたということもあったり…)

残念ながら公式の視聴動画が見つからなかったのですが、下記の動画で一部聞くことができます。
(※パートやソロ曲をつなぎ合わせて作成されたマッシュアップ動画です)

【オマケ】
16日にも会場出店中のコラボドリンクを目的に有明アリーナに行ったら
アドトラックに遭遇出来てテンションが上がりました。ヒプマイは女性キャラの楽曲もかっこよくて魅力的です。

流れていた音楽はこちら!

【Verbal Justice】

カッコいい!

うしろも!すご!

反対側はオールディビジョンだったのに気づいてちょっとショック(撮りたかった…)

この記事を書いた人

mika

入社5年目。クイックリー三重オフィス勤務。 文章制作から校正、制作サイトのクオリティチェックなど、主にWeb制作に関するアシスタント業務に従事。 サイトの見栄えや挙動に関する洞察力を活かし、日々の業務において改善点を見つけ出し提案を行うことで、 プロジェクトの成功に寄与します。