スタッフブログ

BLOG

2024.01.25

2024年になって1か月経とうとしていますが書くネタが思いつかないので年末年始の過ごし方でブログを無理やり更新しました。

長ったらしいタイトルから皆さんこんにちは!
クイックリーブログを見ていただいてありがとうございます!
営業の田中です。

2024年になってからもう1か月が経とうとしています。
まだ令和6年と書くのにも慣れていないのに早すぎます。。

2023年は私事ではありますが11月23日に入籍いたしました。
11月22日(いい夫婦の日)じゃないの?と良く聞かれますが
11月23日は「いい夫妻の日」とも言うらしく、一粒万倍日などもあり良い日で、
しかも「勤労感謝の日」なので祝日が毎年固定なんです。
なので11月22日ではなく11月23日にしました。
これから入籍される方は休み固定の日を選んでおくこともおすすめします。

今回は祝日の話…ではなく年末年始のお話を少しだけさせていただきます。

実は奥さんの実家がお寺で詳細は話せませんが浄土真宗の本願寺派で小学校?中学校?くらいで習った親鸞上人が開いた宗派です。
いつからお寺があるかなどは聞いていませんが由緒正しいお寺で詳細を話すと分かってしまうので伏せますが日本で唯一の特徴を持つようなお寺です。

義父が住職で義兄が副住職にあたります。
ちなみに奥さんも住職の資格を持っています。
さらにちなみにみんな頭は丸めていません(修行の際だけ男性は丸めるそうです)
浄土真宗は坊主である必要はないので仏教の知識がある方は浄土真宗と聞くだけでピンとくるそうです。

年末年始のカウントダウンの瞬間は本堂でお経を聞きながら過ごし鐘を鳴らして敷地内にある家に帰る、なんとも不思議な感覚です。
普段義父・義兄ともに良くしてもらっているのでその2人がお経を読んでいるのも不思議な感覚です。
本堂は金色でとてもきれいで是非見て欲しいです。※画像はありません
また、本堂でお経を聞く前と聞いた後に親戚だけで本堂とは別に仏様を祀っている場所があり、そこでもお経を聞くので年末年始に計3回お経を聞きます。

みなさんは何気なくクリスマスをして初詣にいってお葬式はお経を聞いてというのが普通だと思いますが家がお寺だとそうはいきません。
よくある行事で言うと
初詣✖
クリスマス✖
七五三✖ 等々
クリスマスなんかは時代的に家の中でこっそりやったりするところもあるそうですがキリスト教なので大々的にはできなかったり(完全にダメなところも多いようです)
初詣・七五三なんかは神社で行うので立ち入れなかったりします。

みなさんは自分の宗派などは知っているのでしょうか?
私は自分の宗派も知らないですが祖父が亡くなった際は住職がお経を読んでいたのでおそらく仏教かなと思います。
しかし家系は知りませんが個人的には無宗派だと思います。特になにも信仰していないので。
もしこれを見た方はこれを機に自分がどこの宗派かなど調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに婿入りしたわけではないので継ぐことはありませんが人生なにがあるか分かりませんので
将来住職になっている日があるかもしれません。これだから人生はおもしろいですね!

では次回更新でまたお会いしましょう。

この記事を書いた人

y.tanaka

営業の田中です。 前職は不動産の賃貸仲介会社で勤務していました。 WEB広告・ホームページ制作などを様々な視点からご提案させていただきます。 WEB関係・広告関係であればまずは相談してください、解決します! お客様の側に立ち無理なく最適なプランをご提案させていただきます。 「素早く丁寧に」をモットーにお客様の成果が上がるようにがんばります!!