スタッフブログ

BLOG

2024.04.30

最近のアレコレ

こんにちは、吉田です。

最近弊社では25卒の方々の採用活動にバタバタとしていましたが、
もうそろそろ終わりそうな雰囲気が漂っています。
ご応募いただきました方々もありがとうございました!!

吉田も人生初の面接官を担当させていただきました!!
詳しい内容はコンプライアンス的にお話しすることはできませんが…。

さて、話は変わりますが皆さん「ドラゴンボール」はご存じですか?

ドラゴンボールの世界は、多くのファンにとってただのアニメやマンガ以上のものです。
それは、勇気、友情、そして成長の物語であり、私たち自身の人生の中で見つけることができる普遍的なテーマを探求しています。
この記事では、私が特に好きなエピソード「時を超えた戦い」に焦点を当てます。

このエピソードは、主人公ソン・悟空が歴史を変えるために未来から来たトランクスと出会うシーンから始まります。
トランクスの登場は、ドラゴンボールの世界に新たな次元を加え、時間旅行というコンセプトを導入しました。
彼の警告により、悟空たちは未来の恐ろしい敵、人造人間との戦いに備えることになります。

このエピソードは、ドラゴンボールの中でも特に記憶に残るものです。
なぜなら、それは単なる戦いのシーン以上のものを提供しているからです。
それは、キャラクターたちが直面する運命についての深い洞察を与え、彼らの内面の葛藤と成長を描いています。
トランクスの未来は暗く、絶望に満ちていますが、悟空たちとの出会いによって希望の光が見え始めます。

このエピソードのクライマックスは、悟空とトランクスが共に訓練を積み、互いに力を合わせて未来の脅威に立ち向かうことを決意するシーンです。
彼らの絆は、単なる友情以上のものであり、時空を超えた強い結びつきを象徴しています。

ドラゴンボールは、こうした感動的なエピソードを通じて、私たちに重要なメッセージを伝えています。
それは、どんなに困難な状況でも、友情と努力によって乗り越えることができるということです。
また、未来は決して定まったものではなく、私たちの選択によって変えることができるという希望を示しています。

このエピソードを見るたびに、私たちは自分自身の人生においても、困難に立ち向かい、より良い未来を築くために努力することの大切さを思い出すのです。

 

…………、とまあはい、皆さんお気づきかとは思いますが、ドラゴンボールに関する記事かと思いきや、
ブログの内容をAIに書かせてみましたの記事でした。
こちらはCopilotに以下の条件で書かせてみた記事です。

以下の条件でブログの記事を書いてほしい。
・3000字程度。
・DRAGON BALLについて。
・好きなエピソード。

AIが書いた記事に軽く目を通してみましたが、
ある程度内容が合ってはいるものの、それだけじゃないじゃん!!と言いたくなるような内容でした。
ただ、AIの発展は著しく進化しているので、また一年後に同じ条件で書かせてみると、
どういった内容になるのか楽しみではあります。(流石に1年ではあまり変わらないと思いますが…。)

また、今回はなぜ「ドラゴンボール」を題材にしたかと言いますと、
先月頭に鳥山明先生の訃報があった為です。

自分が本当に好きなストーリーは、AIの記事と遠からずですがセル編の最後です。
親子かめはめ波のシーンは、ワクワクしながら見ていたような記憶があります。(気を貯めるシーンで7話くらい使っていたような…。)
大人になった今自分が見てもワクワクできるようなストーリーを生み出した鳥山明先生は、やはり偉大でした。
それだけに先月頭に訃報が飛び込んできたときは非常に驚きました。

ご冥福をお祈りするとともに今回の記事の締めとさせて頂きます。
鳥山明先生、ありがとうございました!!

この記事を書いた人

Ryuto Yoshida

管理部管理課 プログラマ 制作部制作課 コーダー