マーケティングの考え方
2015.05.23 NEWS
マーケティングの基本を学びましょう
wikiから引用
マーケティング(英: marketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。
これだと少し難しいですね。
簡単にいうと、
売れる仕組みをつくる
ってことです。
まず、最初に掘り下げていく作業として、
マーケティングとセールスの違いから紐解く必要があります。
マーケティングとセールスの違いとはなんでしょうか?
マーケティングは、売れる仕組みをつくる。
セールスは、目の前にいるお客様に買っていただくしくみ。
ですので、WEBに落とし込むと
WEBマーケティング = WEBから問い合わせをもらう仕組み
セールス = WEBからの商談につなげる
ということになります。
この一度聞けば当たり前の話しですが、
多くの企業でこの部分を混同してしまい、失敗してしまうケースがあります。
一度、WEBマーケティングの基本にたって、自社のホームページをみてみてはいかがでしょうか?
最後に一枚にまとめたデータをご覧ください!
誰に、何を、どのように?
を明確にし、この三つの要素が重なる部分をターゲティングすることで、ビジネスモデルが明確になります。