自社の強みを発見する方法とは?
2016.01.27 NEWS
御社の強み(差別化)ってなんですか?
WEB制作をするにあたり、私はこんな質問をしていきます。
製品、またはサービスがその会社にしかない。ってのは珍しいことで、
ほとんどは競合がある会社がほとんどだと思います。
ただ、この質問になかなか答えるもの難しい。。。
WEB制作会社なんて星の数ほどある
私も例外ではなく、星の数ほどあるWEB制作会社です。
知り合いに言えばだいたい誰か紹介してくれるはずってくらい笑
私の強みは製造業向けのホームページ制作に特化していること。
それはつまり、
■製造業という業種について
・実際に製造業に携わった経験で、製造する工程だったり、流通がわかっている。
■WEB戦略について
・過去BtoBの戦略で多数の成功事例がある(BtoBのWEB戦略の独特のノウハウがある)
・すべての業種のWEB制作をやってきて、BtoBの戦略は中小企業にとって敬遠されているというか
そもそもわからないから、今がチャンスだと思っている。
・誰がみるか?ペルソナ設定を得意としており、「この人がみるから、このコンテンツだorデザインだ。」という
論理的に進める力がある。
という風に、実際商談するときに話します。
もちろん、いいことばかりではありません。うちのデメリットは
「会社規模が小さい」ってことです。
大規模なシステムを組んだり、超特急案件は対応できません。
タイミングによっては、着手が一ヵ月後なんてこともあります。そういったデメリットも話すことも忘れません。
だから自分が営業される側のとき、その営業マンが自分の会社のいいところも悪いところも話してくれると、なぜか信用してしまいます笑
自社の強みは生み出すもの、もしくは「聞いて気づくもの」
自社の強みは、生み出すことができます。それは設備投資だったり
人材だったり、色々あるわけですが、
もう一つ、勇気がいることですが、自分のお客さんに「聞く」と以外に強みってものはでてきます。
先日、ある自動車部品を扱う会社さんとの商談で、
どんな自動車部品なのかヒアリングしていると
私、以前は自動車部品メーカーに属し、車の開発に携わっていたし、
自動車整備士3級シャシを取得しているので(半年間通いました)
ほぼ自動車の部品は理解しています。
そして、言われたのが、
「自動車整備士の資格持ってるWEB制作会社なんてほかにないし、言っていることが伝わるのはつよみだね!」
と言われて、なるほど!確かに整備士の免許もってて自動車のことや
切削機械や、塗装まで知っている人はなかなかこの業界にはいないなと!
当たり前というか、そこは気づかなかった。。。サイトにも載せてないし。。。
これからは提案資料に、保有資格も載せようと思います!!
WEB解析士
WEBリテラシー
自動車整備士3級シャシ
危険物乙四
フォークリフト
玉掛け
ガス溶接
——-
スポーツ
元モトクロス国際B級
スノーボード3級
ま、マニアックすぎる。。。久々に探してみました笑
写真が若くて笑えましたが、ここでは見せません笑
でも、この東海エリアで弊社を選んでくださる企業様もあるわけだし、
私は私の価値をわかっていただいて、成果を出したい!もしくは成果はでてるけど
もっと成果を出したい!っていう企業様の力になれるよう、しっかりを私(会社)の強みを
理解していただける体制を整えていきたいと思います!
中小企業で自社の強みがないなんて思ってる企業様がいらっしゃいましたら、
まずは取引先やお客さんに「うちの強みってなに?」「選んだ理由ってなに?」
って聞いてみてはいかがでしょうか?
まずはそこから第一歩ですね!!