岩城工業様【愛知県:プレス機メーカー】
2017.07.032023.10.25
ホームページリニューアル後、半年間で20%増!
「油圧プレス機」一筋40年の解決力
岩城工業は、油圧プレス機の設計・製造・メンテまで行う、プレス機メーカーです。プレス機に関する設計、開発、販売、メンテナンスまで各専門スタッフが在籍。
プロフェッショナル集団だからこそできる、コスト+生産性で差がつく解決策をご提案しています。
▼工場内はさまざまなプレス機が製作され、ここから全国に納品されています。
課題:問い合わせ数の増加と質向上!!
<リニューアル前>
・情報が古く時代にマッチしていない。
・自社の強みを表現できていない。(自社以外の外部からの視点が必要と感じていた)
・油圧プレス機に関して、オーダープレスや、新しい技術開発を行ったプレス機などをやっていたが、製品ページの見せ方が悪く解りずらかった。
・求職者への社内の風景、風土がHPから感じられなかったため、改修が必要だった。
製造業専門ホームページを選んだ理由
リニューアルを検討し始めたとき、WEB検索していると製造業専門で制作をしている製造業専門ホームページ制作さんを発見。
問合せしてみました。実際に対面して話を聞いてみたところ、少数ながら弊社の事を考えて提案して頂ける事と何度も足を運んで弊社の強みが理解できるまで取材して頂ける体制に安心さを感じました。
実際に契約してみたところ、契約前に言った通り、弊社の強みを理解しつつ、WEBの観点からどのように表現したらよいかを考えて、ただ要望通りにやるのではなく、客観的な目線から提案をしてくれました。そういった、社内にいてはわからない視点から表現してくださり、さらには、検索エンジンの事を考えてWEBを設計してくださり、制作中も安心できました。
特に最初のコンテンツ決めでは、プレス機の事を色々調べて下さり、更には検索のニーズも照らし合わせながら夜遅くまでコンテンツを練り、結果的に軸のぶれないサイトが出来上がったと思います。
▼社長と下野。いつもありがとうございます!
※2016年撮影なので、かなり古くなってきましたので近々再撮影します笑
提案内容
検索ニーズの観点から
・事業領域の選定
・製品情報のカテゴリ名の選定 など、詳しくは技術情報になるので非公開とさせていただきます。
今後のWEB戦略について
海外顧客開拓が課題であるので、海外への営業戦略をWEBで発信していきたい
ズバリ!製造業専門ホームページの強いところ、弱いところ
製造業専門ホームページに対して本音でお願いします。
<強いところ>
表面だけでなく、本当に客先の強み・弱みを理解して頂いてHP制作して頂ける。
伝えたい内容をトコトン話し合える。色んな要望、質問にめんどくさがらない。
<弱いところ>
下野さんが忙しすぎて連絡しずらい時がある(笑)
早く組織を構築し、その後も変わらないサービスを提供してほしい。
組織が大きくなってサービスが悪くなるのは嫌です(笑)
番外編
岩城工業様からは、ホームページをきっかけに、パンフレットも弊社にて制作させていただきました。
クライアントにどんな会話をしているかをヒアリングし、会話内容によって内容を一新。
□表紙
□中ページ1
社員さんの仕事風景もかっこいいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。弊社では、お客様の強みをしっかり理解し、客観的に提案することで、良いモノづくりを目指しています。
この記事を書いた人
Shimono Masashi
株式会社クイックリー / 製造業専門ホームページ制作 / 制作部 部長 /北海道札幌市 84年生まれ→高専→株式会社デンソー 6年→中堅制作会社 WEBコンサルタント4年→現在WEBディレクター12年 / 制作,広告運用,SEO プロデュース・プランニングからディレクションまで対応