スマホの普及もあり、店舗を調べるときにマップ検索をする人は多くいます。
お客様が来店したくなるような情報を発信することで、検索上位への表示と
集客増加に繋がる運用をします。
MEO対策とは、Googleマップ上に掲載する企業や店舗の情報を最適化し、MAP検索での表示を優位にすることです。MEO対策をすることで、地図検索で自社の店舗やサービスがユーザーの目に留まりやすくなり、来店に繋げることができます。
MEO対策の三要素
マップアプリはスマートフォンでの使用率が高く、ユーザーの位置情報を利用して検索位置から近いお店や目的地を優先的に表示する仕様になっています。
Googleマップで常に最新の情報を発信し、店舗の魅力を伝える写真などを掲載することで、「近くの見込み顧客」を来店に導くお店づくりが可能です。
MEO対策の三要素
検索結果は、「知名度」にも依存します。知名度と聞くと、誰もが知る有名企業や有名店が優位だと想像してしまいますが、マップ対策では必ずしもそうではありません。
GBP(Googleビジネスプロフィール)に、Googleが推奨している情報を正しく掲載し、口コミの数や高評価数、外部サイトからのリンクを増やすことで検索上位を狙うことができます。
MEO対策の三要素
店舗とユーザーの距離が近くても、ニーズと相違があれば検索結果に表示されません。
飲食店であれば「地域名+〇〇」という組み合わせで、お店を探している人にアピールできるようにGBPの情報整理を行います。店舗名、説明文、写真や口コミ返信文の最適化で、関連性の最大化をすることで上位表示に近づける対策を行います。
集客や売上にお困りのオーナー様必見!
SEOでは難しい上位表示も、MEOならユーザーの位置情報をもとに表示されるため、競合に対抗することができます。
スマホで目的地を検索するユーザーは、現在地からの近さ(距離)をお店選びの大きな判断基準にする傾向があり、長期的かつ複雑な対策が必要なSEO対策よりもGoogleマップにおけるMEO対策が有効です。
店舗の位置を示すだけでなく、営業時間やユーザーレビューなどの情報を得ることができるので、ユーザーはGoogleマップのみで必要な情報を簡単に入手でき、来店への動機を高めることができます。
SEO対策もMEO対策も、多岐にわたる内部対策と外部対策によって表示順位の上位化を目指すWEBマーケティングです。
一般的に広く知られる上位表示のための対策は、SEOでは数多くの企業や店舗が取り組んでいますがMEO対策はまだ上位表示のノウハウが少ないのが現状です。MEO対策をしっかりできている競合が少ないことが、MEOによる上位表示化の即効性を感じるポイントでもあります。
また、ホームページやLPなど、サイトの数が大きく影響するSEO対策よりも、Googleマップの最適化のみでチャンスが狙えるMEO対策のほうが、企業や店舗の規模に関わらず始めやすいWEB集客対策と言えます。
MEO対策が注目されているのは、マップ対策と相性が良いローカルビジネスだけではありません。
企業や製造業の工場も、マップ情報の最適化を強くおすすめします。訪問先の住所や建物の写真、営業時間を正確に伝えることはto Bにおいて、企業情報の整備はブランディングや信頼性の向上につながります。
WEBサイトへの導線設置も可能なので、ホームページやLPなどへのアクセス数UP、YouTubeチャンネルや動画添付でビジネスの魅力をGoogleマップから最大限アピールすることができます。
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