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製造業の集客とは 課題解決に導くWebマーケティング事例

2024.09.23

製造業でのWEB集客は、10年前と比べ競争が激しくなりターゲット層にリーチするのが難しい分野や技術も増えてきました。そのため、自社の集客課題の把握やホームページ制作の目的を明確にし、適切なWebマーケティング戦略を立てる必要があります。

この記事では、製造業で集客を行いたいと考えている方に向け、様々な戦略事例を紹介していきます。是非参考にしてください。
※製造業のWEB制作歴10年以上のディレクターが長年SEOに関して対策した経験をもとに記入しております。

 

製造業ホームページ制作|集客の極意

製造業にとって、安定した集客は事業継続には欠かせません。しかし、WEBにおける競争が激しくなっている傾向にあります。情報収集手段も多様化する現代では、従来のマーケティング手法だけでは効果が見込めないケースも少なくありません。
そこで有効なのが、Webマーケティングです。

ホームページにおける集客対策は大きく分けて3つあります。
①コンテンツマーケティングによる流入増(SEO対策の一種)→中長期向け(構築する予算が必要です)
②SEO対策による流入増 →中長期向け(社内で対策すれば低予算で対策できます)
③WEB広告(検索連動型広告・バナー広告) →短期間での効果検証ができる、ABテストによる効果検証(予算必要、ABテストする運用ノウハウが必要)

製造業の集客課題として、認知度が低い、専門性の高い製品・サービスのため、顧客に理解してもらいにくい、競合他社との差別化が難しいなど、様々なお悩みがあるかと思いますが
クイックリーで行った、SEO、広告運用に成功した施策の一部をご紹介いたします。

①コンテンツマーケティングによる認知度向上

予算に余裕があり、中長期的な戦略をしていきたい企業向けです!

コンテンツマーケティングは、製造業の認知度向上に効果的な手法です。ターゲットとなる顧客にとって有益なコンテンツを提供することで認知度を高め、最終的には顧客を獲得するためのマーケティング戦略の一つです。

具体的には以下のような戦略があります。

  • 自社の製品ページの情報を充実させる
  • サイト内にホワイトペーパーのダウンロードページを設置する
  • オウンドメディアを運営し、記事投稿を行う(実際は記事投稿が主な対策となります。)

コンテンツマーケティングを行うメリットは、以下のとおりです。

  • 自社の専門知識や技術情報を発信できる
  • 顧客の信頼を得ることができる
  • 検索エンジン最適化(SEO)対策になる
  • 顧客とのコミュニケーションを促進できる

コンテンツマーケティングを行う際のポイントとしては

ターゲットが検索するであろうキーワードを選定し、記事を書く。です。このキーワード選定が問い合わせを獲得するための大きな分かれ道です。
結果的にそのキーワードで上位表示した結果、うまくいったか?うまくいかなかったかの評価が出来て初めて成果を見える化できます。

企業様単体で行う場合の課題としては、成果を定義して効果検証まで行う分析力が求められます。通常の業務の傍らで行うのは時間的に厳しいかもしれません、アウトソーシングも視野に入れるのが良いと思います。

 

②-1SEO対策による流入増 オススメ対策「○○とは」の検索で狙う上位表示

技術名で検索したときに、上位表示を狙い、その技術名に対して会社を知ってもらう戦略です。弊社での成功事例が多数ありますので、ご興味ある方はぜひお問合せください。

製造業において自社の強みを正確に伝え、ターゲット層に認知してもらうためにもやはり自社商品に関する言葉で検索した時に、自社HPが検索結果の上位に来てほしいところです。そこで、検索上位を目指す「○○とは」の検索対策について詳しく解説します。

「○○とは」の検索は、ユーザーが対象となる製品についてより詳しく知りたいときに使用される傾向があります。そのため、「○○とは」の検索結果で上位表示されることで、顧客獲得の大きなチャンスにつながる可能性がります。

「とは」の検索対策では、ユーザーが求めている情報を正確かつわかりやすく提供することが重要です。そのため、以下のような点に注意してコンテンツを作成しましょう。

  • 簡潔かつ明瞭な説明: ターゲットとなるサービスや製品の機能や特性を、簡潔かつ明瞭に説明します。
  • 専門用語の解説: 専門用語を使用する場合は、必ず解説を加えます。
  • 豊富な情報量: ユーザーの疑問を解消できるよう、情報を盛り込みます。
  • 動画の埋め込み:製造過程などの動画があれば、より魅力を伝えやすくなります。

「とは」の検索対策は、上位表示を目指すことで、ブランド認知度向上や顧客獲得のチャンス拡大につながります。ユーザーが求めている情報を正確かつわかりやすく提供し、検索結果での上位表示を目指しましょう。

②-2SEO対策による流入増 ロングテール対策|詳細なワード選定

製造業では、潜在顧客のニーズを捉えた詳細なロングテールキーワード選定が重要です。ロングテールキーワードとは、一般的なキーワードよりも検索ボリュームが小さいものの、特定のユーザーのニーズを反映した具体的なキーワードです。製品やサービスの特性上、専門的な用語や詳細な仕様に関するキーワードが存在します。これらのロングテールキーワードを適切に選定することで、自社製品やサービスに関心のあるユーザーを効率的に呼び込むことができます。

ロングテールキーワードの例としては、
・製品名 + 仕様 + 用途
・問題点 + 解決方法 + 製品名
・業界用語 + 製品名 + 比較
・地域名+解決方法

など、業種によって組み合わせは様々です。こうすることで、検索ボリュームが小さいキーワードであっても高いコンバージョン率が期待でき、競合他社との差別化にもなります。

ロングテール対策は、潜在顧客のニーズを捉え、効率的な集客のための有効な手段です。
製造業専門ホームページ制作では、このロングテール対策を武器に制作して参りました。
このロングテール対策の設定を含めたサイト設計をさせていただくのが強みでもあります。(しっかりと自社PRを入れております笑)

③WEB広告(検索連動型広告・バナー広告)

本記事ではSEO対策について記載をしておりますが、素早く結果を出したい場合、
SEOだけではなく、WEB広告という選択肢もございます。
WEB広告には広告費がかかるという大きなデメリットがありますが、その分、速効性が期待できるのが大きなメリットです。
他にも、SEOに比べ様々なキーワードでキーワードですぐに上位表示が可能なので、どのキーワードでの反響が一番大きかったかを把握する参考にもなります。
反響の大きかったキーワードに基づいたマーケティングに取り組むことで、ひいてはその後のSEO対策にも高い効果を得られる可能性が大きくなります。
SEO対策の場合は、自然検索結果で上位表示させることで流入を増やす施策なのでWEB広告とは違い、クリックされても費用は掛かりませんが、キーワードによっては競合が多い場合、成果が出るまでに時間と費用が必要な場合があります。
また、広告経由できたユーザーに対して、バナー広告で後追いで広告表示することも可能です。検討期間が長い傾向にあるBtoBだからこそ、有効な広告戦略のひとつです。

このように、WEB広告は費用=効果検証の時間を短縮することが可能です。

最後に

WEB集客に必要な、3つの考え方についてまとめました。
貴社にとって一番最適なWEBマーケティングの取り組みが何なのかは、仮説を立て実施していくことで結果が得られると思います。
もし、その一部をアウトソーシングして検証スピードを上げていきたい場合は、ぜひ、製造業専門ホームページ制作にお問合せいただけますと幸いです。

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Shimono Masashi

株式会社クイックリー / 製造業専門ホームページ制作 / 制作部 部長 /北海道札幌市 84年生まれ→高専→株式会社デンソー 6年→中堅制作会社 WEBコンサルタント4年→現在WEBディレクター12年 / 制作,広告運用,SEO プロデュース・プランニングからディレクションまで対応

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