目次
Google検索パートナーとは?
Google検索パートナーとは、Googleと提携している検索エンジン機能を持つサイトのことです。
具体的にはBIGLOBEや価格.comなどが該当します。
Google広告ではGoogle検索だけでなく、これらのGoogle検索パートナーでユーザーが検索を行った際にも広告配信を行うことができる設定が可能です。
Google広告検索パートナーの配信・除外を設定する方法
この設定は検索広告のキャンペーン単位で行うことができます。
キャンペーン設定画面>[ネットワーク]の順に開くと、検索ネットワークという項目があります。
[Google検索パートナーを含める]のチェックボックスで配信するかしないかを選ぶことができます。
設定を変更したら、右下の[保存]ボタンも忘れずクリックしましょう。
Google広告で検索パートナーの配信結果を確認する方法
次は、Google検索パートナーに配信をしてみた結果が知りたいときに、どこで確認するかについてです。
キャンペーンなど、配信結果を確認したい画面で[分類]>[ネットワーク(検索パートナーを含む)]をクリックしましょう。
Google検索と検索パートナーの配信結果を分けて表示することができます。
Google検索パートナー 業種別配信実績
Google検索パートナーについて、配信すべきなのか、迷われる方もいらっしゃると思いますので、
弊社運用アカウントで特定期間のネットワーク別成果をお見せいたします。
▼Goolge検索とGoogle検索パートナーの比較
傾向としては
Google検索と比較して、検索パートナーはクリック単価が低く、その分コンバージョン単価も低いですが、表示回数・クリック数・コンバージョン数は少ないです。
この表の中では、
ペットグッズのアカウントのコンバージョン率、コンバージョン単価がひと際優れているように見えます。
これは、
商材的に、検索パートナーの中で、「価格ドットコム」のような
買う物を探すようなサイトで検索されやすいため、と推測しています。
※なお、どの検索パートナーで広告表示されたのかは確認できないようになっているので、
この推測を検証することはできません…。
「Google検索パートナー」は配信すべきか、という疑問に対して
弊社運用アカウントのネットワーク別成果をご覧いただきました。
結論、
「Google検索パートナー」は商材によって配信有無を見極めるのがよい
というのが私の見解です。
「ウチのアカウントはどうだろう?」と迷われる方は
コチラよりご相談下さい。