Googleマップの口コミは、ビジネスの評判を左右する重要な要素です。
しかし、悪意のある低評価によって、お店の信頼が損なわれてしまう可能性があります。
本記事では、Googleマップの低評価を削除・非表示にできるケースや方法を詳しく解説します。
ケースごとに削除依頼の手順や、自分で対応が難しい場合は、対応可能な会社・業者などへの相談方法についてもご紹介します。
また、悪意のある口コミを寄せられないための効果的な対策についても解説しています。
ぜひ、この記事を活用して、Googleマップの口コミを効果的に管理し、集客や信頼度アップに繋げていきましょう!
目次
Googleマップ 口コミの低評価を削除・非表示できるケースや方法とは?
Googleマップの口コミは、飲食店や施設を探す際に重要な情報源となっています。
しかし、時として不当な低評価が付けられてしまうことがあります。そのような場合は、削除や非表示を検討することができます。
削除や非表示が可能なケースは、大きく分けて3つあります。
- Googleのポリシーに違反する口コミ
- Googleが禁止・制限しているコンテンツに関する口コミ
- 法律に違反する口コミ
これらのケースに該当する口コミであれば、削除や非表示を申請することができます。
申請方法は、Googleビジネスプロフィールのヘルプセンターから行うことができます。
なお、削除や非表示が認められるかどうかは、Googleの審査によって判断されます。
削除や非表示の申請を行っただけでは、確実に削除はされないため、要注意です。
次に、削除や非表示が可能なケースについて細かく見ていきましょう。
ケース①Googleポリシーに違反する口コミ
Googleマップの口コミは、ユーザーが自由に投稿できるため、悪意のある低評価に悩まされるケースも少なくありません。
しかし、一定の条件下でGoogleマップの低評価を削除・非表示にする方法があります。
その方法とは、大きく分けて3つあります。
- オーナーとして削除依頼を申請する
- 第三者として削除依頼を申請する
- 削除・非表示対応が可能な会社・業者に依頼する
また、悪意のある口コミを増やさないための対策として、
- 口コミに適切に返信する
- 口コミ内容を商品やサービスに反映させる
上記が有効です。
悪意のある口コミに悩んでいる場合は、本記事で紹介した方法を参考に、適切な対応を検討してください。
ケース②Googleが禁止・制限しているコンテンツに関する口コミ
悪質な口コミはお店の評判を落とすだけでなく、売上にも悪影響を及ぼす可能性があります。
Googleマップの口コミは、ユーザーがお店やサービスを評価する貴重な情報源です。
しかし、中にはイタズラな口コミや虚偽の口コミが投稿されることもあります。そんな悪質な口コミを削除したり非表示にすることはできるのでしょうか?
ケース②:Googleが禁止・制限しているコンテンツに関する口コミ
Googleは、以下のコンテンツを含む口コミを禁止しています。
- 違法行為に関するコンテンツ
- 差別的なコンテンツ
- 嫌がらせや脅迫的なコンテンツ
- 性的または露骨なコンテンツ
- スパムや虚偽のコンテンツ
これらのコンテンツを含む口コミは、削除依頼をすることができます。
悪質な口コミを見つけたら、すぐに削除依頼を行い、適切な対策を講じましょう。
ケース③法律に違反する口コミ
法律に違反する口コミは削除対象となり、場合によっては法的措置も取られる可能性があります。
該当の口コミは、名誉毀損、プライバシーの侵害、脅迫など、さまざまな犯罪に該当する可能性があります。
Googleは、法律に違反する口コミは削除対象としており、場合によっては法的措置も取ることがあります。
法律に違反する口コミを発見したら、すぐに削除依頼を行いましょう。また、必要に応じて警察などに相談することも検討しましょう。
削除依頼を行う際は、法律に違反する箇所を明確に示し、証拠となる資料があれば提出しましょう。
Googleマップ 口コミの低評価を削除・非表示する方法の詳細
この章では詳しく、Googleマップの口コミの低評価を削除・非表示についての方法を詳しく解説していきます。
方法①オーナーとして削除依頼を申請する手順
Googleマップの低評価を削除・非表示にする方法はいくつかありますが、最も効果的な方法は、オーナーとして削除依頼を申請することです。
オーナーとして申請する場合は、まずGoogleビジネスプロフィールに登録してオーナー権限を取得する必要があります。
オーナー権限を取得したら、削除依頼フォームから申請することができます。
削除依頼は、以下の手順で行うことができます。
①GoogleマップにGoogleビジネスプロフィールを管理しているアカウントでログインします。
②管理しているGoogleビジネスプロフィールにアクセスします。
③クチコミ欄を選択し、削除したい口コミの︙マークを選択します。
④「口コミを報告」をクリックします。
⑤該当する内容を選択します。
⑥削除依頼完了です。
Googleは、削除依頼を受理すると、口コミの内容を確認し、ポリシーに違反しているかどうかを判断します。ポリシーに違反している場合は、口コミが削除されます。
ただし、Googleは、すべての削除依頼を承認するわけではありません。
Googleマップの低評価を削除・非表示にする方法は他にもありますが、オーナーとして削除依頼を申請する方法は最も効果的で確実な方法です。
他の方法を試す前に、まずは削除依頼を申請することをおすすめします。
また、Googleマップの低評価を削除・非表示にする方法を試す前に、口コミの内容がGoogleのポリシーに違反しているかどうかを確認することが重要です。
ポリシーに違反していない口コミを削除・非表示にすることはできません。
方法②第三者として削除依頼を申請する手順
Googleマップの口コミは、オーナーである事業者だけでなく、第三者でも削除依頼を行うことができます。
第三者による削除依頼は、事業者側が気づいていない悪意のある口コミや、オーナーが削除依頼を行えない場合などに有効な手段です。
第三者による削除依頼の手順は先述した「オーナーとして削除依頼を申請する手順」と同様です。
Googleは、削除依頼の内容を審査し、適切と判断した場合に口コミを削除します。審査には数日かかる場合があるため、辛抱強く待つ必要があります。
なお、第三者による削除依頼が認められる条件は以下です。
- 口コミがGoogleのポリシーに違反している。
- 口コミが法律に違反している。
- 口コミが事実無根であり、名誉毀損にあたる。
これらの条件に当てはまらない場合は、第三者による削除依頼は認められません。
また、第三者による削除依頼が認められた場合でも、必ずしも口コミが削除されるとは限りません。
Googleは、削除依頼の内容や口コミの内容を総合的に判断して、適切な対応を決定します。
また、第三者による削除依頼が認められる条件は厳しいため、削除依頼が認められない場合もあります。
方法③削除・非表示対応が可能な会社・業者に依頼する方法
悪意のあるGoogleマップの低評価は、お店の評判を大きく損なう可能性があります。 しかし、すべての低評価が削除・非表示できるわけではありません。
削除・非表示が可能なケースは、Googleポリシーに違反する口コミなどです。
それに該当しない場合は、残念ながら削除・非表示が難しい可能性が高いです。
削除されず困っている場合は、口コミ削除・非表示に詳しい会社・業者に依頼する方法があります。
会社・業者は、Googleマップの仕組みやポリシーに精通しており、適切な手順で削除・非表示を依頼してくれます。
費用は発生しますが、自分で削除依頼を行うよりも成功率が高く、時間と労力を節約できます。
ただし、依頼する際には、実績や料金、対応内容などをしっかりと確認することが大切です。
悪質な業者に依頼してしまうと、かえって問題を悪化させてしまう可能性があります。
Googleマップの低評価に悩んでいる場合は、まずは削除・非表示が可能なケースを確認し、
必要に応じて会社・業者に依頼することを検討しましょう。
Googleマップ口コミの低評価を増やさないための効果的な対策
Googleマップの低評価は事業者にとって悩ましい問題です。
対策方法を知っていれば、低評価の増加を防ぎ、さらには顧客満足度の向上につなげることができます。
ここでは、低評価対策として有効な2つの方法をご紹介します。
- 口コミに適切に返信する: 顧客との信頼関係を築き、問題解決の意思を示す重要な手段です。返信は迅速に行い、丁寧で誠意のある対応を心がけましょう。
- 口コミ内容を商品やサービスに反映させる: 低評価は、改善すべき点を知る貴重な機会です。内容を真摯に受け止め、サービスや商品に反映させることで、顧客満足度の向上につなげることができます。
詳細は対策①、対策②で詳しく解説しますので、そちらをご覧ください。
対策①口コミに適切に返信する方法
顧客満足度を維持し、悪意のある口コミを減らすためには、適切な返信が効果的です。返信する際は、以下の点に注意しましょう。
- 迅速に対応する
- 真摯に謝罪する
- 問題解決に努める
- 感謝の気持ちを伝える
- 客観的な事実を伝える
適切な返信を行うことで、顧客満足度を維持し、悪意のある口コミを減らすことができます。顧客と真摯に向き合い、問題解決に努める姿勢が大切です。
対策②口コミ内容を商品やサービスに反映させる方法
低評価の口コミを放置せずに、商品やサービスの改善につなげることも重要です。
お客様の声を真摯に受け止め、改善努力を続けることで、信頼回復と顧客満足度の向上につなげましょう。
具体的には、以下のような方法が考えられます。
- 具体的な改善計画を立て、それを口コミ返信やホームページなどで公表することで、誠意と改善意欲を示すことができます。
- 改善状況を定期的に報告することで、お客様に誠意と改善意欲を伝えることができます。
- 改善後のサービスを積極的にアピールすることで、お客様に安心感を与えることができます。
これらの方法を組み合わせることで、低評価の口コミを改善のチャンスに変えることができます。
ぜひ低評価の口コミも返信するように心がけましょう。
誤った口コミや悪い口コミが入った場合、どうなるか?について下記で解説しておりますので、併せてご覧ください。
【まとめ】悪意のある口コミには削除依頼を!
Googleマップの口コミは、お店の評判を知るのに役立つツールです。
しかし、中には悪意を持って書かれた低評価もあり、お店の運営に悪影響を及ぼすこともあります。
悪意のある口コミを放置していると、お店の評判が悪くなってしまう可能性があります。
もし、悪意のある口コミを発見したら、削除依頼をすることを検討、または適切な返信を行いましょう。
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