2023.07.192023.12.20

オフラインコンバージョンとは?設定・アップロード方法を解説【Google広告・Yahoo!広告・Microsoft広告】

リスティング広告では、コンバージョン計測を行い、どのようなターゲティングからのコンバージョンが多いのかを分析、最適化していくことが重要です。
多くの場合は、「メールフォームを入力しての問い合わせ」や、「オンラインショップ上での商品の購入」をコンバージョンとして計測することとなります。

これらに加えて、「電話でのお問い合わせ」等、インターネット(オンライン)上以外で発生するコンバージョンについても計測することで、広告の分析、最適化のためのデータが多くなります。
そこで、この記事では、このようなコンバージョン(オフラインコンバージョン)のアップロード方法について解説してまいります。

 

1.オフラインコンバージョンとは

アップロード方法をご紹介する前に、オフラインコンバージョンについてのおさらいです。
オフラインコンバージョンとは、上記の例にもある通り、ユーザーのインターネット上以外の行動をコンバージョンとして計測することです。

「電話でのお問い合わせ」の他の例ですが、メールフォームからの問い合わせ後、直接会って商談をし「成約」といったオフラインコンバージョンを計測することもあります。

2.オフラインコンバージョンのアップロード方法

それでは、アップロード方法をみていきましょう。
Google広告Yahoo!広告Microsoft広告についてみていきます。
流れはほとんど同じですが、方法や画面が微妙に異なるので、それぞれの媒体に分けて見ていきます。

①広告管理画面上でコンバージョンを作成する

オフラインコンバージョンをアップロードするためには、まず、広告管理画面にてコンバージョンを作成する必要があります。

Google広告

管理画面より[ツールと設定]>[コンバージョン]>[+新しいコンバージョンアクション]>[インポート]>[APIまたはアップロードを使用して手動でインポートする]>[クリック経由のコンバージョンをトラッキング]>[続行]と進みます。
通常のコンバージョンを作成する場合のように、コンバージョン値など、画面に表示される項目をカスタマイズして、作成してください。

Yahoo!広告

※Yahoo!ディスプレイ広告には、オフラインコンバージョンをアップロードする機能が無いため、検索広告に関してのみの手順となります。

[ツール]>[コンバージョン測定]>[コンバージョン設定を作成]と進みます。
[コンバージョン種別]で[インポート]を選択し、他の[計測方法]等の項目は通常のコンバージョンを作成する際のように、カスタマイズして作成してください。

Microsoft広告

[ツール]>[コンバージョン目標]>[オフライン]>[次へ]と進みます。
通常のコンバージョンを作成する場合のように、コンバージョン値などの画面に表示される項目をカスタマイズして、作成してください。

②アップロード用のファイルを作成する

コンバージョンの作成が終わったら、コンバージョンのデータをまとめた、アップロード用のファイルを作成します。

Google広告

管理画面より[ツールと設定]>[アップロード]>[+]>[テンプレートをご覧ください]>[クリックによるコンバージョン]を順にクリックしていくと、アップロード用のテンプレートファイルをダウンロードできます。

まず、Parameters:TimeZone=;の箇所にタイムゾーンを入力します。
日本時間を使用する場合はParameters:TimeZone=+0900と入力してください。

次に、下記の項目の列にそれぞれの情報を入力します。

・Google Click ID   …コンバージョンに繋がったクリックのGoogleクリックIDを入力します。CRMなどのツールから取得できます。
・Conversion Name   …アップロードしたいオフラインコンバージョン名を入力します。一字一句間違えず入力する必要があるので、広告管理画面からコピペでの作業を推奨いたします。
・Conversion Time   …コンバージョンの発生した日時を入力します。2023-07-01 13:00:00のように入力します。
・Conversion Value   …コンバージョン値を設定したい場合は数値を入力します。設定しない場合は、0を入力します。
・Conversion Currency …コンバージョン値で使用する通貨を入力します。日本円で設定する場合は、JPYを入力します。

 

Yahoo!広告

管理画面より[ツール]>[コンバージョン測定]>[インポート]>[+アップロード]>[新規用テンプレートのダウンロード]を順にクリックしていくと、アップロード用のテンプレートファイルをダウンロードできます。

次に、下記の項目の列にそれぞれの情報を入力します。

・YCLID            …コンバージョンに繋がったクリックのYahoo!クリックIDを入力します。CRMなどのツールから取得できます。
・コンバージョン名       …アップロードしたいオフラインコンバージョン名を入力します。一字一句間違えず入力する必要があるので、広告管理画面からコピペでの作業を推奨いたします。
・コンバージョン発生日時    …コンバージョンの発生した日時を入力します。20230701 130000のように入力します。
・1コンバージョンあたりの価値 …コンバージョンの価値を設定したい場合は数値を入力します。設定しない場合は、0を入力します。
・通貨コード          …コンバージョンの価値で使用する通貨を入力します。日本円で設定する場合は、JPYを入力します。

 

Microsoft広告

管理画面より[ツール]>[オフラインコンバージョン]と進むと、「ファイル内の変換を追加または更新」という欄があります。この欄に「新しい変換を行うには、 Excel ファイル または CSV ファイル のテンプレートをダウンロードします。」と記載されているので、ExcelまたはCSVファイルのリンクからテンプレートをダウンロードします。

下記の各項目の列にそれぞれの情報を入力します。

・Microsoft Click ID …コンバージョンに繋がったクリックのMicrosoftクリックIDを入力します。CRMなどのツールから取得できます。
・Conversion Name   …アップロードしたいオフラインコンバージョン名を入力します。一字一句間違えず入力する必要があるので、広告管理画面からコピペでの作業を推奨いたします。
・Conversion Time   …コンバージョンの発生した日時を入力します。2023-07-01 13:00:00 OsakaSapporoTokyoのように入力します。
・Conversion Value  …コンバージョン値を設定したい場合は数値を入力します。設定しない場合は、0を入力します。
・Conversion Currency …コンバージョン値で使用する通貨を入力します。日本円で設定する場合は、JPYを入力します。

 

③アップロードする

②で作成したファイルを管理画面にアップロードすることで、オフラインコンバージョンのアップロード作業は終了です。
ファイルにエラーがある場合は、エラー内容の記載されたファイルをダウンロードすることができますので、エラー内容の確認→エラーを解消してファイルを保存→再度アップロードと対応するようにしましょう。

Google広告

テンプレートをダウンロードした画面から、[ソースを選択]>[ファイルをアップロード]と進み、作成したファイルを選択し、アップロードしてください。

Yahoo!広告

テンプレートをダウンロードした画面から、[ファイルを選択]から作成したファイルを選択、[アップロード種別]で[新規追加]を選択し、[実行]をクリックしてアップロードしてください。

Microsoft広告

テンプレートをダウンロードした画面から、[+アップロード]>[参照]とクリックし、作成したファイルを選択して、アップロードしてください。

3.まとめ

オフラインコンバージョンのアップロード方法について、ご紹介いたしました。
CRMで取得した情報を各媒体にアップロードするための書式に変換する数式を組んだExcel・Googleスプレッドシートなどを準備すると、スムーズにアップロードすることも可能ですし、
Google広告では、スプレッドシート上のオフラインコンバージョンのデータを定期的に自動でアップロードするような設定もできますので、この記事のアップロード方法をベースに、運用しやすい体制を構築してみてください。
WEB広告全般についてご相談がある方は、下記ボタンよりお問い合わせいただけますと幸いです。

この記事を書いた人

nakase

入社4年目。WEB広告プランナーの中瀬です。WEB解析士。兵庫県宝塚市出身。1992年生まれ。 前職では求人メディアの営業を経験し、今はリスティング広告を中心にWEB広告の運用に携わるチームのリーダーです。また、弊社のSEO対策も兼務し、記事の執筆も担当しております。文字に起こすことで理解の解像度も上がり、刺激的な毎日です。日々の気づきを、お客様の成果に繋げられるようなアイデアに昇華できるよう努力します!twitterも更新中!趣味・嗜好は、アコギ(習いに通っています)、スポーツ観戦(Bリーグの中継をよく見ます)、ゲーム、お酒、アイドルのライヴ観戦、etc.