2024.03.152024.04.03

MEO対策とSEO対策の違いを徹底解説

MEOとSEOの違い

MEO対策・SEO対策は、どちらも同じWeb集客の方法ですが、意味や対策内容が異なってきます。
では、実際どのような違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、MEO対策とSEO対策の違いを比較しながら解説していきます。
MEOとSEOの仕組みや効果などの理解を深め、より効果的なWeb集客を実践していきましょう。

SEO(Search Engine Optimization)の意味とは

SEO(Search Engine Optimization)は、ウェブページを検索エンジンで上位に表示されるように最適化するプロセスです。

これは、検索エンジン(例: Google、Yahoo!など)のオーガニック検索結果(自然検索結果)で、ウェブページがランク付けされる仕組みに対応するために行われます。
具体的には、特定のキーワードやフレーズに関連するコンテンツを提供し、ウェブサイトの構造やリンクの配置を最適化することで
検索エンジンのアルゴリズムに理解されやすくし、ランキングを向上させることを目指します。

SEOを実施することで、ウェブサイトは特定のキーワードで検索された際に上位に表示されやすくなり、それによって多くのユーザーがウェブサイトにアクセスしやすくなります。
これにより、オーガニックな検索結果を通じてウェブサイトの可視性や訪問者数を向上させ、ビジネスや情報提供者にとって有益な結果を生み出すことが期待されます。

MEO(Map Engine Optimization)の意味とは

MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップを中心にした地図エンジンでの検索結果を上位に表示させるために、Googleビジネスプロフィールを最適化することです。

MEO
主に企業や店舗がGoogleマップ上でより目立たせることで、検索ユーザーにアクセスを促進することを目的としています。

Googleマップは、多くのユーザーがビジネス情報を探すための主要なツールとなっており、MEOはこれを最大限に活用するために様々な施策を組み合わせています。
Googleビジネスプロフィールを常に最新の状態に維持し、営業時間や問い合わせ情報を含む正確なビジネス情報を提供します。

地域キーワードの適切な使用も重要で、特定の言葉を組み込むことで地域検索でのランキング向上が期待できます。
また、積極的に口コミの管理を行うことで、信頼性が向上し、来店への誘引が増加します。

これらの施策を組み合わせることで、MEOは企業や店舗がGoogleマップ上でのランキングを向上させ、
ユーザーにアクセスを促進し、来店やサービスの認知を拡大させる有力な手段となります。

SEO対策の重要性と効果

集客

SEOは、ウェブページを検索エンジンで上位に表示されるように最適化するプロセスと述べましたが、
集客面でのSEO対策の重要性について、いくつかご紹介します。

1.有機検索流入の向上

SEO対策を施すことで、検索エンジンからの有機的なトラフィックを増加させることができます。
ユーザーは特定のキーワードで検索してサイトに訪れるため、そのユーザーは興味を持っており、コンバージョンの可能性が高まります。

2.信頼性の向上

検索エンジンで上位に表示されることは、ユーザーに対して信頼性があると認識される要因です。
上位に表示されることで、ユーザーはそのサイトが信頼できると考えやすくなり、ブランドの信頼性が向上します。

3.競合他社との差別化

同じ業界や分野で競合他社が多い場合、SEO対策をきちんと行うことで、自社のウェブサイトが他社よりも上位に表示され、注目を集めやすくなります。

4.効果的な広告対策のサポート

SEO対策を行うことで、有機的な流入が増え、広告依存度を減らすことができます。
これにより、広告予算の節約や、より効果的な広告運用が可能になります。

SEO対策はウェブサイトの可視性向上とともに、効果的な集客手段として非常に重要です。
検索エンジンを通じてユーザーが自然に訪れ、その後のコンバージョンに繋げるためには、適切なSEO対策が不可欠といえます。

効果

SEO対策を実施すると、検索エンジン上でのウェブサイトの表示順位が向上し、
それに伴って信頼性やブランドの認知度、コンバージョン率の向上など様々な効果が期待されます。

SEOは広告などとは異なり、一度上位表示されると安定して有機的なトラフィックを得ることができる傾向があり、
適切な対策を継続的に行うことで、長期的かつ持続的な効果を期待できます。

ただし、SEOの効果は即時ではなく、対策を実施してから数ヶ月~1年かかることが一般的です。
コンテンツの質や構造、リンク戦略など、検索エンジンのアルゴリズムに合わせたトータルな最適化が必要です。
SEOは継続的なプロセスであり、定期的なモニタリングと調整も必要となってきます。

MEO対策の重要性と効果

検索結果での上位表示と効果

MEO対策は、特にローカルビジネスや地域密着型の事業者にとっては非常に重要な施策です。
Googleマップの検索結果で上位表示されることで以下のような効果が期待されます。

1.ローカル検索での可視性向上

Googleマップの検索結果で上位に表示されることで、ユーザーが特定の場所やサービスを検索した際に、目に留まりやすくなります。
これにより、ローカル検索において他の競合事業者よりも優れた可視性を得ることができます。

2.来店・訪問の促進

Googleマップではビジネス情報や営業時間、口コミなどが表示されます。
上位表示されることで、ユーザーは必要な情報を入手でき、来店や訪問の意欲が高まります。
特にモバイルユーザーはその場での情報収集することが多く、MEO対策はモバイル検索において効果を発揮します。

3.競合他社との差別化

Googleマップでの上位表示は競合他社との差別化を図る手段となります。
ユーザーは表示された情報を元に迅速に判断するため、上位表示が重要なポイントとなります。

ローカルビジネスにおいて、Googleマップを活用したMEO対策はビジネスの成功に直結することがあります。

MEO対策のデメリット

上記のようなメリットに対して、デメリットもご紹介すると、
Googleマップ上での上位表示を維持するために、正確な営業情報といった最新の更新が必要となってきます。
投稿や画像の更新、ユーザーからの口コミの返信といった作業には、一定のリソースと時間が必要とされます。
特に競合が激しい地域や業界では、Googleマップ上での上位表示を獲得することが難しくなる可能性があります。

また、Googleマップはユーザーからの口コミを獲得することができ、
高評価が多い場合はお店の信用に繋がり集客効果を見込めますが、悪い口コミが多く付くとお店の信頼を失ってしまう可能性があります。
ポリシー違反が明確な口コミはビジネスプロフィールのサポートに削除依頼、違反報告することができますが、
ネガティブな口コミがはいった場合は丁寧且つ誠実に返信することが重要となります。
そのため、経営者と従業員は常にお客さんから評価されているという自覚を持つ必要があります。

参考:MEO対策のデメリットとは? 対策と上位表示に必要なことを解説|QUERYY

SEO対策とMEO対策の相違点

SEOとMEOの対策手法の違い

Google検索で上位表示を狙うという部分ではSEOとMEOは同じですが、対策を行う対象が異なります。
SEO対策は、ブログサイトやECサイトといった自身のWebサイトに対して、品質を高めながら対策を行います。
一方で、MEO対策はGoogleビジネスプロフィール上で、情報の登録や更新、口コミの管理などをして対策を行います。

SEO対策はWebサイトに対して対策を行うため、内部対策や外部対策などの施策をするためにHTMLやahrefsなどのSEOツールを活用していきます。
そのため、多くの知識が必要になるので対策の難易度は高いです。
MEO対策はGoogleが無料で提供している「Googleビジネスプロフィール」の使い方や知識が必要となり、SEOに比べて対策の難易度は低いです。

SEOとMEOの対策費用の相違

SEOは、MEOよりも対応すべき範囲が広く、コンテンツの作成やサイトの内部施策などが求められます。
一方MEOは、Googleビジネスプロフィールを使った施策のためサイト修正を必要とする領域は少なく、管理画面を使って管理していきます。
そのため、コンテンツ作成やサイトの修正費用や作業が必要となってくるSEOのほうが費用がかかることが予想されます。

SEO対策として需要の高い「SEOコンサルティング」や「コンテンツSEO」の費用相場は月額10〜50万円です。
サイトの規模感やコンテンツの作成数などによって、高額になる場合もあり、費用形態には、「月額固定費用型」「一括支払い型」「成功報酬型」があります。

MEO対策の費用相場は契約する企業によって異なり、外注の相場は、大体3万円~5万円といわれています。
費用形態は「成果報酬型」と「固定月額型」がありますが、契約期間や対策内容、キーワード数などはプランによって変わってきます。

結論: SEOとMEOの違い

SEOとMEOは、どちらも検索結果での表示順位を上げるための施策です。

SEOは主にWebサイトやブログなどのコンテンツを最適化して、検索結果でのランキング向上を狙います。
一方で、MEOはGoogleビジネスプロフィールを活用し、地域名と組み合わせて検索された際に地図上に表示されることを目指します。
両者の対象が異なるため、そのアプローチや費用、難易度には違いがあります。

SEOでは基本的に地域を考慮せず、自然検索結果に多くの企業が表示されます。その結果、競合が激しくなります。
一方で、MEOは地域を重視するため、地図検索結果には特定の情報が限定的に表示され、競合が少ない傾向があります。

SEOとMEOの重要性は、サービスの知名度向上や検索結果からの流入促進にあります。
表示が目に付きやすければアクセスも増えます。MEOはSEOよりも上位に表示され、そのためユーザーの注目を浴びやすく、サービスの知名度向上やユーザーアクションの促進が期待できます。
サービスの認知やアクションの促進が実現すれば、店舗への来訪が増加し、売り上げ向上につながりやすいでしょう。

SEO対策とMEO対策は、Web上でのマーケティングを考える上でどちらも重要な考え方です。
対策の範囲や対象が異なる施策なので、業界や業種、集客の目的により取り組む内容を考えていくのが良いでしょう。

この記事を書いた人

omura

入社4年目。MEO運用担当の大村です。和歌山県出身。趣味はホテルや旅館、美味しいご飯屋さんを探すこと。 現在はMEO運用課のチームリーダーをしております。前職はホテルで勤務しており、WEB広告業界とはまったく違う業種ですが、サービス業で培ったお客様に寄り添う姿勢でクライアント様の成果に繋がるようサポート致します。 MEO対策ってどんなことするの?対策キーワードとは?といった、些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい!