企業価値を高める、ブランディング視点のサイトリニューアル

生駒鍍金工業株式会社様より、展示会出展に伴い、ホームページ刷新のご要望を受け、リニューアルのご依頼をいただきました。
今回の大幅なリニューアルでは写真撮影に加え、ドローンや動画などさまざまな技術を活用し、生駒鍍金工業株式会社様の魅力を最大限に伝えられるサイト制作を行いました。
今回は、ホームページリニューアルのご依頼に至った経緯や、リニューアル後の感想について、生駒鍍金工業株式会社の赤塚様にお話を伺いました。
お客様情報
- 生駒鍍金工業株式会社 様
生駒鍍金工業株式会社は、半世紀以上にわたり、めっきを中心とした表面処理技術で業界を支えています。
自動車産業の進化に合わせ、多岐にわたる顧客ニーズに応える技術とノウハウを蓄積。大手ファスナーメーカーとの長年にわたる取引実績が、その技術力と信頼性の高さを証明しています。コスト改善はもちろん、安定した生産体制と徹底した品質管理で、顧客のモノづくりに貢献しています。
WORK

INTERVIEW
今回ホームページ制作をリニューアルすることになった経緯をお聞かせください。
展示会出展をきっかけに、ホームページのリニューアルを決意しました。
弊社のお客様から、大手企業の社員向け展示会に合同で参加しないかとお声がけいただき、出展することになりました。数社合同での出展ということもあり、「会社案内」「PR動画」「展示資料」の3点を統一して準備する必要がありました。
しかし当時、弊社には正式な会社案内もなく、動画を制作するノウハウもありませんでした。どうしようかと悩んでいたときに、2018年に社内資料の作成でお世話になった下野さんのことを思い出し、一度相談してみることに。
その中で、「PR動画」と「展示資料」に加えて、ホームページも一緒に刷新してはどうかというご提案をいただき、今回のリニューアルにつながりました。

弊社に決めたポイントをお聞かせください。
中小製造業の視点に立った提案力と対応力が決め手に。
クイックリーさんには、2018年に動画制作をお願いした実績があり、その際に限られた予算と時間内で多くの要望に応えてもらえたことが印象に残っていました。中小製造業の課題や想いを理解しながら提案してくれる姿勢に信頼感があり、今回の展示会でも、初回の打合せでPRの意図を的確にくみ取っていただけた点が依頼の決め手となりました。

実際に依頼してみてどうでしたか?
展示会に向けて、ホームページ以外も一貫して依頼できたので助かりました。
展示会出展にあたり、パネル、パンフレット、動画もホームページとあわせて一括で依頼できたため、準備の手間が大幅に軽減されました。全体のデザインに統一感が生まれ、来場者の印象も大変良かったです。

今後の展望について教えてください。
今後は採用ページの充実にも力を入れていきたいと考えています。
採用活動の中で情報発信の重要性を感じるようになりました。今はまだ最低限の内容しか載せていませんが、働く環境や社員の声なども掲載して、もっと魅力が伝わるページにしていきたいですね。
どんな構成にするかはまだ検討中ですが、今後ぜひ相談させていただきたいと思っています。
